昔、ある農家に役人が隠れキリシタンの取り調べにきたんです。その時その家の人は、藁束の中に御前様を隠し、ちょうど来ていた私の先祖に向って「牛のはみにもっていけ」と、二階から放り投げたそうです。先祖さんもすぐそれと分かり、藁束を受け取って家に持ち帰り、大事に祀ったということです。
谷川…田淵さんのところはOBですから納戸神はもう移動してしまいましたね。今何を祀っているのですか。
■…中江ノ島から頂いた聖水を小さな壷に入れ「サンジュアン様」として朝夕祀っています。元触には上場のカワといって中江ノ品の聖水を代用するカワ(湧水)があり、皆が寝静まった夜中に水を頂いたりします。先輩の方から持ちあわせの中江ノ島の聖水を譲ってもらうこともあります。
谷川…中江ノ目の聖水をサンジュワン様というのですか。それともキリストに当たるのですか。サンジユワン様はどういう神様ですか。
田淵…中江ノ島はキリシタンが多く処刑された殉教の地です。厳しく弾圧された先祖の方々を慰めることを含めて御礼しているのではないかと思います。
鳥山…聖水のことです。中江ノ島のお堂には、サンジュワン様、サンジョワン様、サンミギリ様の三体をお祀りしてあります。いずれも殉教者ですが、そのうちの一人の名前をとったのではないでしょうか。
谷川…カトリックでいうイエスキリストに相当する神様は、隠れキリシタンの場合どういう神様になるのでしょうか。
田淵…個人ではサンジュワン様です。ツモトでは納戸神として祀るマリア様です。これを「御前様」と言っています。御前様の掛軸はほとんどマリア様の姿です。
鳥山…キリストもマリア様も処刑された先祖の人も全部含めて「御前様」と言っています。
ガスパル様。信徒の指導者で、慶長十四年(一六〇九)に処刑されたガスパル西玄可の殉教地(墓地)[山田]
クルスの丘記念碑。ガスパル様が処刑された黒瀬の辻に立つ[山田]
幸四郎(パブロー様)の森。捕方から転じて信徒になった幸四郎の殉教地。ここに入る時は裸足で、また一木一草持ち帰ってはならない[堺目]
幸四郎様の石祠。祈祷師の託宣でつくられてという[堺目]
前ページ 目次へ 次ページ
|
|